占いを利用する際、先生に依頼をします。
その際気になるのは「良い先生かどうか」ではないでしょうか。
良い先生と一言でいっても、自分自身にとって良い先生かどうかを判断する必要があります。
では、本当の意味での良い先生とはどのような存在なのでしょうか。
言葉から見えてくる良い先生の特徴
言葉から良い先生の特徴が見えてきます。
言葉を知る必要がありすので、一度鑑定を依頼することが必須。
サイトや電話鑑定であれば、無料キャンペーンなどが実施されていますので、これらを活用しながらチェックするのもオススメです。
脅迫的に感じる場合は良くない先生の可能性大
「将来的に重病に罹患する可能性がある」など、脅迫的な事を言われてしまった。
「絶対に言う通りにしなければ不幸になる」など強制的な言葉を投げかけられてしまった。
などという場合は良い先生とは言えません。
占術や運命学の世界では、基本的には上記のような結果やアドバイスを行いません。
なぜなら、相談者をより良い道に導くため、幸せにするために尽力する存在だからです。
ネガティブな言葉ばかりを発する先生であれば避けてください。
人によって受け取り方が変わる場合もある
例えば、断言的に言ってくれた方が分かりやすいという相談者もいます。
しかし、これとは逆に断言的に言われるのは高圧的だという相談者もいるのです。
ですから、人によって受け取り方が変わる場合もあります。
自分自身が「どのような鑑定をしてほしいのか」を考えてみてください。
そのうえで、先生を選ぶのも良い方法です。
サイトを利用して鑑定依頼をする場合、各先生のプロフィール欄に「人柄」や「鑑定スタイル」が書かれていることも増えました。
これを確認することで、自身に合った先生かが判断できます。
十分に話を聴いてくれる先生がオススメ
相談者の言葉を遮ったり、先生ばかりばかりが話をしている鑑定は「良い鑑定」とはいえません。
相談者の声を大事にしてくれる先生こそが良い先生なのです。
じゅうぶんに話を聴いてもらえるかどうかや、話の途中なのに言葉を遮るような行為をしないかで判断してみてください。
このように、先生の「言葉」に耳を傾けてみることで判断ができるものなのです。
短時間利用でも判断ができるポイントでもありますので、初めて依頼をする場合には意識をしてみてください。
金銭的な要素も大切
鑑定の精度や先生の人柄はもちろん大切な事柄です。
しかし、依頼をするからには料金が発生します。
コスト面も十分に考慮して先生を選ぶこともまた大切なのです。
鑑定料金について
鑑定料金が高いか安いかは個人の感覚によって大きく異なります。
対面式鑑定の場合には「相談ごと」の鑑定料金。
電話鑑定の場合には「1分あたり」の鑑定料金。
メールやチャットであれば「1往復」「1相談」の鑑定料金が発生します。
通話料金は別途必要な場合と無料の場合がありますので、これらも考えながら「総合的にコストはどのくらいになるのか」を考えてみてください。
特に、継続的に依頼をしたい場合には、重きを置きたいポイントでもあります。
購入をすすめる先生には要注意
「幸せになるためにこれを買ってください」など、物品の購入をすすめてくる先生には要注意。
物品の購入が鑑定とセットになっているというケースもありますので、このような先生に依頼をしないようにしてください。
誘導行為について
どんなに良い先生であっても、鑑定の最後に個人的なやり取りや直接的な金銭要求をする先生も危険です。
「あなただけ特別に」などといわれてしまうと、その言葉に乗ってしまいそうになりますが、高額料金を請求される可能性があります。
占いサイト利用の場合、これら行為は禁止事項。
先生が規約違反をしていることになります。
気持ち良い鑑定とアドバイスを活かすためにも大切なのが金銭的な部分。
トラブルに遭わないためにも、こうした要素もまた良い先生選びのためには大切なのです。
自身に合った結果をくれるかどうか
的中率がすべてというわけではありませんが、大切な要素でもあります。
では、自身に合った結果とはどういう事なのでしょうか。
以下にまとめていきます。
大半の人に当てはまる結果やアドバイス
鑑定を受けている時には「その通り」だと思ってしまうかもしれません。
しかし、冷静になって振り返ってみると、誰のでも当てはまるものや言えることしか結果として提示されなかったということもあるものです。
アドバイスにしても同様。
誰しも当てはまることばかりとなると、鑑定精度を疑わざるを得ません。
今では、個人活動でない限り厳しい審査が実施されますので稀なケースともなっていますが、もしこのような先生と巡り合ってしまったら「良い先生ではないのかも」と考えてみてください。
時間の引き延ばし行為などについて
鑑定にはある程度のテンポは大切です。
相談者が心地よく話ができる環境を用意してくれる先生は「良い先生」ということができます。
逆に、時間を引き延ばすような言動が見受けられたり、占う時間ばかりが長く沈黙が多い場合には良い先生とはいいがたいでしょう。
鑑定を活かすためには、振り返ることは重要。
改めて「どんな結果だったのか」「どのようなアドバイスを受けたのか」を考えてみてください。
そのうえで、良い先生かどうか・長くお付き合いできる先生なのかを判断するのも良い方法なのです。
良い面性に巡り合えるか不安感が強い方へ
1回の依頼で自分自身にピッタリの先生に巡り合えるのは「とても幸運な事」なのです。
たくさんの先生が占術の世界には存在しています。
だからこそ、良い先生に巡り合うのは難しいともいわれているのです。
人々の声を参考にする
例えば口コミや体験談です。
あくまで個人的な感情や感想ではありますが、参考に出来る部分はたくさんあります。
サイトなどでも分からない部分も知ることもできるでしょう。
多くの人の意見を聞いて参考にしてみてください。
システムを活用する
サイトであれば特に先生選びの相談に乗ってくれるサポートシステムが用意されているところも多いのです。
これらを活用してみてください。
客観的な視点から、相談者に合った先生を紹介してくれます。
また、コンシェルジュサービスが導入されていれば利用するのも1つの方法。
上記のようなシステムはいずれも無料で利用できますので気軽に相談してみてください。
プロフィールやSNSなどを確認してみる
先生のプロフィールや紹介文を確認してみてください。
どのような占術を用いているのか。
鑑定スタイルや人柄についても把握することができます。
また、先生個人でブログやSNSを開設していることもありますので、そのような際にはぜひともアクセスしてみてください。
普段の先生の言葉などを確認することで「自分に合っているかどうか」がよりわかりやすくなるのです。
納得できる鑑定とアドバイスそして、悩みを解決するためにも大切な良い先生との出会い。
出来ることや注意すべき点を抑えて、幸せへの道を作りましょう。
ただし、あまり感情的になりすぎてしまうと、その本質を見失ってしまいがちですので、この点は注意をしてください。