占い店舗に足を運んだり、サイトやアプリを利用して鑑定依頼をしてみたいという方はいませんか?
その際、時間とお金が必要となってしまいます。
だからこそ、効率的に鑑定を進めていきたいものです。
有意義な時間にして、素敵な未来を作るためにも知っておきたい、鑑定前の準備と効率的に利用をするコツをここではご紹介していきます。
鑑定前に準備をしておきたい事
「準備」と聞くと、鑑定を受ける前にそんなに必要な物事があるのかと不安に感じられるかもしれません。
しかし、そんなに難しいことは無いのです。
少しの準備で快適な鑑定アドバイスが受けられるようになります。
自分自身のデータを準備する
占術はさまざまありますが、鑑定依頼をする際に自分自身のデータは必須事項ともいえます。
例えば出生時間や出生地などの詳細データです。
占術によっても異なりますが、これらが分かった方が鑑定精度も向上しやすいのです。
ということは、より有意義に活かすこともしやすくなるのです。
もちろん、分からない場合にはそれでも構いませんが出来る限り調べておくのがオススメです。
「名前」「生年月日」「出生時間」「出生地」「血液型」「婚姻やパートナーの有無」「職業」などが代表的です。
相性診断をしてほしいなどという場合には、相手の生年月日などもまとめておくと良いでしょう。
また、仕事関係の相談であれば業種程度で構いませんからまとめておいてください。
質問リスト
聴き損じが無いように質問リストをまとめておきましょう。
自分は何を聴きたいのか、何に悩んでいるのかを改めて書き出してみてください。
整理もつけやすくなります。
箇条書きにすると順を追ってまとめて話が進めやすくなるのでオススメです。
持ち物
持ち物といっても書類を取り寄せるなどという事ではありません。
鑑定内容やアドバイスを忘れないように、メモ帳とペンを準備しておいてください。
また、許可が得られれば録音できるものを用意しておくと良いでしょう。
電話鑑定を依頼するのであれば、電話で切るツールや電波環境も準備しておきたいポイントです。
テンポでの対面式鑑定を依頼する場合、誰かにもらった手紙類があればそれらを持参するのも良い方法です。
提示することで、鑑定の精度がアップする可能性もあります。
準備といっても、今すぐにでも準備出来るものばかりです。
スムーズに鑑定を進めるためにもぜひとも揃えておいてください。
悩みがあるけれどどのように切り出せばよいのか分からない
悩みがあるけれど、切り出し方が分からないという方もいるでしょう。
特に、初めて鑑定依頼をする場合には、このような不安感は芽生えてしまうものです。
基本的には先生が進めてくれる
知識と経験があるプロの先生ですから、初めての相談者ても先生が進めてくれます。
ですから、基本的には委ねるような気持ちで構いません。
どうしても聞きたいポイントを伝える
「恋人とのこの先が気になる」「不倫関係に悩んでいる」など、どうしても聞きたいポイントがあればそれを伝えてみてください。
この相談をベースに深い部分に先生が鑑定誘導をしてくれます。
質問には素直に応える
相談者の小さな感情表現や気持ちを汲み取り先生は鑑定を進めていきます。
途中、いくつか質問をされることがあるかもしれません。
相談慣れしていないと「いう事が恥ずかしい」「変だと思われたら」と不安になることもあるでしょう。
しかし、そのような心配は不必要です。
質問には素直に応えることが、精度の高いそして効率的な鑑定を受ける秘訣でもあります。
愚痴がメインだという場合
これというピンポイントな悩みはないものの、心が何となくモヤモヤするから話をしたいという方もいるでしょう。
鑑定依頼はこのようなケースでも受け付けています。
愚痴がメインの場合「愚痴のみでもOK」としている先生もいるのです。
先生選びをする際に、まずはカテゴリーを確認して鑑定依頼をしてみてください。
何となく悪いことが続いているという場合、バイオリズムや運勢の波を鑑定してくれます。
波を知ることで、今自分がどの状況にいるのかもわかりますし、回避策や打開策を見出すこともできるのです。
初めての利用で戸惑いの部分が多い
初めて鑑定依頼をする方の中には、戸惑いの部分が多い事も珍しくありません。
初めてだからと臆する気持ちがあるのであれば、鑑定スタート時に「初めてです」と伝えてみてください。
先生に認識をしてもらうことによって、自分自身も安心感がありますし先生もそれをベースにして鑑定を進めてくれます。
分からないことを無理に分かる必要はありません。
素直にそして今感じていることを伝えるよう心がけることが大切です。
効率的に鑑定を受けるコツ
少しでも効率的に鑑定を受けたい場合には、コツを抑えることで実現できます。
以下、そのコツについて説明していきましょう。
相談はなるべく1つに絞る
悩み事ができると、それに関係する物事に対しても悩み始めてしまう事も珍しくありません。
関係した事であれば相談は受付けているものの、最初のアプローチは「1つ」に絞るようにしてください。
中心におく相談事を1つにすることで、より効率的な鑑定を受けることができます。
そのうえで、質問やアドバイスに対してより深く聞きたいポイントがあれば話をしてみてください。
前回の鑑定の続きである場合
2回目、3回目と同じ先生に依頼をし続けている場合には、これまでの流れを軽く話をしたうえで相談事を話すと良いでしょう。
リピーターは先生側も覚えていることが多いのですが、簡単で良いので説明をしておくとより明確にそして深い部分での鑑定が実施できます。
これもまた、効率的な鑑定を受けるコツでもあるのです。
時間をコンパクトにまとめる
鑑定時間がいつも長くなってしまうという方もいるかもしれません。
時間が長くなるほど、情報量が多くなる傾向にありますので、その結果「まとまり」を感じにくくなってしまうのです。
ですから、時間をコンパクトにまとめてみるのがオススメ。
例えば、いつもは40分近くの鑑定時間を掛けているのであれば半分の20分程度に収めてみるなどがその具体例です。
より悩み事を明確化できますし、アドバイスもしっかりと受け止めることもしやすく効率的に鑑定できます。
なお、時間の区切り方が分からない場合、事前に「〇分以内にお願いします」と先生に伝えるのが良いでしょう。
時間を指定することで、その時間内で鑑定とアドバイスを終了させてくれます。
もちろん、時間が短くなったからといって、精度が下がったりボリュームを感じなくなることは決してありませんので安心してください。
システムを活用する
サイトを利用する場合、お気に入り登録をしたり事前ポイント購入をする。
さらには、予約システムを活用するなどその機能を取り入れてみてください。
相談者が少しでも快適に鑑定が受けられる環境を各サイトは用意しています。
それらを活用すると、ぐっと効率性もアップするのです。
なお、システム上で分からないことがあればサポートセンターやコンシェルジュに相談をすると安心です。
電話もしくはメールにて相談してみてください。